続・断食7日目

朝の投稿の続きです。
結局、仕事先で昼と夜に出たお弁当を食べてしまいました。
だって。
これ食べないと損だって。

断食明け最初の一口は、枝豆でした。
う、、、うまい!
と思うと同時に、

あ、、、顎が、、
そう、断食中に使ってなかったのは胃だけでなく、
顎と歯!

美味しいからパクパク食べてしまわないようにしよう
と思ったんだけど、
そんなこと考えるまでもなく、
顎が疲れます、ギシギシいってます。 

そしてしばらくすると、
コロコロころころ、
腸が動き出してる音がする。

食べ始めるとき、なんか言わなくていいかなぁ!?
と思いました。
まる六日間、胃に固形物を入れなかったのに、
「聞いてないよっ!?」て文句言われそうな。。。

何はともあれ、この日の本番(帝国ホテルのディナーショー)を
なんとかこなし、帰宅しました。

帰宅途中になんか、兆しが・・・
とうとう来たか!?待っていたものが!?
(食べながら読まないでください)
(ていうの遅・・・)

あ、そういえば、数値!
今日帰ってから計ったら、
体重43.9Kg
体脂肪率20.4%
血圧96,62

やっぱり少し痩せました。
でも1週間頑張った割に、多分3kg落ち。
変な痩せ方はしてないですよね。


ところで。(ここから長くなります、お時間のある人はどうぞ〜)

今回、私が断食を決意する直接のキッカケとなった人がいます。
その人が今回の私の断食指導をしてくれてました。

彼女のお母さんはリウマチが原因で亡くなってます。

そして実は私もリウマチです。

31歳でリウマチと診断を受けました。
31で診断を下されたものの、私の場合 10年間は
進行が緩やかだから、という理由で
ほぼ何もしませんでした。

当時は進行が早い患者や突然悪化した患者にだけ、
狙い撃ちで強い薬で叩く
という方法が普通だったからだと思います。

現在 私はメトレートという錠剤を週3錠と、
「生物学的製剤」という
舌を噛みそうな薬の「エンルブレル」という種類のものを
皮下注射で週1本打つ。

という治療が3年目に入りました。

メトレートは抗癌剤として使用される劇薬らしく(!)
(でも私が飲んでいるのは超微量らしい。医師曰く…)
私はこれを飲んでも副作用が出ませんでした。

ただ、これだけでは1年飲んでも効かなかった。
それが!
エンルブレルと組み合わせたとたん、劇的に効きました。

キシキシと痛んだり
腫れて厚ぼったくなるような捻挫のような痛みは、
注射を打った翌日から嘘のように消えたのです。

一応 主治医からは一年経って寛解の状態
(完治とは違い、症状が全く出なくなり数値も
平常値を、保っている)
を維持できていれば、
薬は徐々にやめて良いと言われています。

そして1年頑張って皮下注射し続け、全く症状が出なかった!
だから
「やめても良いか?」
主治医に相談したところ、
それでは週に一度を10日に一度に変えていこう、と。

そしたら、出たんです。症状が。

やむなく元の週一に戻しましたが、初めて薬を使用した時のように
「全く症状が出ない」という状態ではなくなりました。
ちょこちょこ、あちこちに症状が出ます。

それでも薬を始める前よりはマシ。

現在、仕方なく投薬3年目。
それでも最初は4錠飲んでいたメトレートを
数値が下がってきてるから、と、
3錠に減らしてもらえました。

 

というのが今までの治療経過。

断食を始め、食をきちんと整え、
体の本来の機能を回復したら…
もしかしたら免疫機能も正常に戻るかもしれない。
今の投薬をやめられるかもしれない。

そう思って、彼女は私に断食を勧めてくれてたんだそうです。

私は彼女がそこまで考えてくれてたとは知りませんでした。

それを聞いて、
じ〜ん、、、、

断食はできれば年に2回ぐらいやるといいそうです。
そうしているうちに、もしかしたら。

今回断食を敢行するにあたり、実は、
週に一度の月曜日にしている投薬をやめました。
(自己判断です。医師には勝手に薬をやめたり薬の量を変えたりしてはいけない、と言われてるので、これを読んで断食してみようという人はそのリスクも考えてみてくださいね。)

投薬やめたら痛みが出るかもしれない。

でも出ませんでした。

ただ、出てもいいんだそうです。
断食中は悪いものを外に出そうとすることがあるから、
好転反応だと思って、体のその機能に感謝するといい、と。

でも今回は出ませんでした。

断食を終えた来週はまた投薬を始めると思います。

せっかく綺麗になった体に、
抗がん剤入れたくないな。
でも、今は仕事に差し障ることは避けたいから、
投薬を続けます。
次回の病院での血液検査で、
数値が良くなってたらいいのにな。


長い長い断食記録、
読んでくださってありがとうございました。
そして私の1週間断食宣言に、心配の声や
応援の声をくださった皆様!
本当にありがとうございました。
ご心配おかけしました。

私は元気ですよ〜〜〜

今後の経過はFacebookかな?
今後ともご贔屓にご愛顧のほどお願いいたしまする。

ではでは皆様、おやすみなさい。