断食 続行!7日目

12/22(木)

なんと、目標だった1週間実現か!?

昨日の夕食分の酵素ジュースを
飲んだ時間が21:00。

遅かったので就寝前のをあまり飲めず
(さほどお腹が空かなかった)
仕事中もそれほど飲み足さなかったら
ジュースの残りが意外にあったので
断食続行してます。

昨日の続き。

体重は結局今朝も計り忘れて(ってダメじゃないか)
ちっとも断食記録になってない。

そういえば2日目の時に血圧測ったっけ。
たしか上が106,下が64?
あの時は脳みそ膨張疑惑を持っていたので
測ってみたけど、その後測らないと意味ないですね。
帰ったら測ってみよう。

断食やって面白かったのは、
変な表現だけど、体の音が聞こえたこと。
お腹の音は日常的に聞くこと多いですが、
脳圧もそうだし、腸の動き、
その他、なんかの臓器が何かしてる!?
て思う音や、
音というか動きというか働きというか、
なんとも表現しにくい体の内側の声をずっと
聞いていたように思います。

だから、頭が ぼうっとしてる、ていう時間も、
実は体の状態を感じている時間だったり。

赤ちゃんが手を動かしたり足を動かしたり
自分のできることに気が付いていく過程と
ちょっと似てるかも。
赤ちゃんが何考えてるかわからないことは
よくあるけど、
本人も今何が起きてるのかわからなくて
それをただただ
感じてる時間だったりするのかな。
と。

さて。
今日は帝国ホテルでディナーショーに出演します。

お弁当が出ることになってるので、
美味しいもの出てきたら食べちゃおっかなー。