· 

またまた行きつけの楽器店、

ストリオーニ 弦楽器工房に行ってきました。

 

先日スケジュールの関係でできなかった修理を

早々に済ませようと、

またメインの弓を入院させてきたのです。

 

今回は生徒の弓の毛替えもあって、

毛替えが終わるまで

付き合うつもりで小一時間

あれこれ試し弾き🎵

(付き合ったというかなんというか…笑)

 

生徒も「いつかは良い弓を手に入れたい✨」という夢もあり、

機会があればいろんな弓を体感した方がいいかと思い。。

(はい、言い訳です)

 

面白かったのは、

私の楽器で弾くとまったく魅力を感じなかった弓が、

生徒の楽器では俄然その良さが光ってたこと✨

 

私の楽器は生ガット含むガット弦オンリー

に対して、

生徒はスチール弦を使っていて、

そもそものセッティングがまるで違う。

だから印象が違うのは当たり前といえば当たり前

なのだけど。

 

そしてまた今日も1本借りてきて自分の弓

(メインは入院させたのでそれ以外の弓)

と比べてみた。

(今回は関係ないバロックボウも並べてみた)

 

比べるために全部出してみたけど、

あら不思議!?

私こんなに弓持ってたんだ〜、

と感慨深い(?)。。。

 (わざとらしい。。)

まぁ、求める音が出せる楽器や弓を探して

その時その時にある所持金で

買える物を買ってきた。

 

自分の歴史を見るようです。

 

(今は使わなくなってしまったので、

もし探している人がいたら売りたい

とも思ってます)

 

今日お借りした弓は私の所有してる1本と

同じ作者のものなのだけど、

グレードが違う。

 

やはり値段相応に音色も力強さもインパクトも違う。

それぞれにキャラクターも違う。

 

借りてきたものは私の所有弓の半額だから

少々軽い印象(音が)。

 

私がこの弓を使わなくなってしまったのは、

強弓、というか、、、

とても輝かしく力強いのが特徴で、

インパクトのある

メリハリのはっきりした弾き方や

音楽などには威力を発揮するのだけど、

そんな音を出すことに

私が疲れてしまったのでした。

(年齢的・体力的に?)

 

今は、より繊細でより滑らかでより柔らかい、

室内楽寄りの音楽を奏るのに適している

と思う弓に出会えたし、

わがままに自分の弾きたいジャンルや曲を弾こうとしているので、

それには合わなくなってしまった。

 

という経緯で、

現在はお蔵入りになってしまって

申し訳ない気持ち。

 

誰か力強くブリリアントな音を出せる

お手頃価格の弓(100万以内です)

を探してる人、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

お待ちしてます!

 

(なんだ、宣伝か?という締めくくりになってしまった)

 

あ、ちなみに下の写真の緑色の巻がしてあるのがお借りした弓で

そのすぐ下の弓が私の弓。

真ん中2本のうち、黒っぽいのはオールド、その下にあるのはオケ用に使ってた、とても安いのに使いやすくキャラクターもあるお買い得な弓。

 一番上の2本はバロックで、上から2本目はイタリアの弓。

(一番上のはメインで現在も活躍中)

 

絶賛売り出し中にします。

今日から。(2021年2月6日現在)