びわ剥きだけ左利き!?

我が家の枇杷。

 

最後に全部収穫したら、ものすごく大きく育ってた。

 

大量すぎて消費できないので

シロップ漬けにて保存。

母がタネを使って杏仁豆腐も作ってくれました。

 

これがまた!

 

他では味わえないほどの美味しさなのです。

杏仁豆腐がこれほど美味しいものだとは知りませんでしたよ、

母が作ってくれるまでは。

 

父はそのタネの残りを

全部ビワ酒にすると張り切ってます。

 

私もシロップ漬けにするため

せっせと皮むきしました。

 

だってだって。

ものすご〜〜〜〜〜く美味しいんだもん。。

 

 

そして、

指はアクで真っ黒け。

 

そこで気がついた。

 

私の手はなぜか左だけが真っ黒なのです。

 

なんで?????

と思って見たら。

 

私は皮を(指でぴろんと剥くとき)

左手でしか剥けないのです。

 

ナイフを使って剥くときは

ナイフを持つ手は右。

 

ナイフ持ってる時に指をちょっと切ってしまったんだけど

切ったのは左手です。

右にナイフ持ってたから。

 

ふうむーーー。。。。

 

なんで今まで気がつかなかったんだろう。。。

 

ところでね、

 

指を切っちゃってからも、

無心にそのまま作業続けてたら

1分もしないうちに血が止まりました。

 

びわ、止血作用があるみたい。

 

それ聞いて

父はますます張り切ってビワ酒作りに精出してます。

父は健康オタクです。

 

下の写真は6/24の伊藤賢一 Gtさん ハンマーダルシマー小松崎健さん、ギター浜田隆史さんのライブに飛び入りした時の写真。

いやぁ、楽しかった!

久々のライブ飛び入りで無理やりでしたが、すご〜〜〜く

自分の音が(!笑)美しく響くので心地よかったです。

 

一番下の写真は、今をときめく(私の中で)OLCの皆さんと。

とても温かい言葉をかけていただいて、

古楽に邁進する気持ちを改めて強くしました。