塩浴1ヶ月後…


塩浴を始めてほぼ1ヶ月。

三日坊主にならないかと、ちと心配してたけど、意外にも続いてます。

して、その効果は。


まず、肌が白くなった。と思う。(主観です)

ファンデーションのトーンをワンランク淡い色に替えました。

白くなったというよりかは、健康になった、というほうが妥当かな。

とにかく、あまり塗りたくりたくなくなりました。

少し前まで自分の顔を鏡で見ると憂鬱になってたのが、何年か前の活気のある素肌を思い出したような感覚。


もっとびっくりしたのは手です。

私の手は最近、加齢とともに?妙に痩せこけて血管が浮き出て、お世辞にも美しい手とは言い難い状態になってました。

特に肌荒れをしていたわけではありません。

ただ手の甲がごつごつと生気がなくなっていたのです。


それが突然、ふんわりとしてきました。見た目には血管の浮き出方は大して変わらない気がするのですが、触った時に以前よりふんわりしてます。

水仕事をたくさんした時は手先は少し肌荒れもしますが、以前のようにクリームも塗りたいと思わなくなりました。


身体全体の塩浴は、最近は寒くてさぼりがちで、いつもしてるのは肩やデコルテまでか、時々湯船に浸かりながらごく短時間を足の裏だけやってたり。


でも、始めてすぐにびっくりしたのは、排尿(お食事中の方すみません)の一度の量が多くてやたらと勢いが良くなったこと。

そんなに勢いがなくなっていたという自覚もなかったのですが(^^;;、急に一回一回が増えてびっくりしました。(頻尿になったわけではありません)

これは新陳代謝が促されてるということ、よね??


そして、少しずつですが、体重も落ちてきました。

(これに関しては他にもいろいろ要因はあったと思うのですが。1ヶ月間やたらと食べた上に運動不足もあり肥に肥えておりました)

今は、塩浴始める前のめっちゃ増えた分が元に戻りつつある状態です。


髪の毛は少々強くなったかな、もともと強いけど。

そして全体にイキイキしてる感じがします。


こんなにいいならもっと前からやるんだった。


今はシャンプー剤は匂いが気になる時、例えばアレクで先生に頭を触れられるとか、狭いところで長時間リハをするなど、人に匂いを気にされないようにしたいときにしか使わず、塩浴で洗うのとお湯だけで洗うのがメインです。

でも別に塩浴や湯洗いしかしてなくても匂わないらしいんですが。

鼻が異常に敏感な母が「匂わない」というので、これは本当だと思います。

髪がキシキシしないか、最初の頃はおっかなびっくりだったけど、全くその反対の事態に逆にびっくり!!

なんと、自分の頭皮の皮脂でぬめぬめベトベトになるのです。

体に取り入れたものが(食べ物も肌につけたものも)蓄積してるので、その良くないモノが頭皮から浸透圧により滲み出てくるそうです。

しばらくはぬめぬめがひどくて3日にいっぺんはシャンプーしてましたが、今は週に一度かな。

最後に冷水浴びると、このぬめぬめの皮脂は止まるらしいです。

寒いからしてないけど。


そして顔は完全に塩水でしか洗わなくなりました。


そうすると格段に化粧品に使うお金が減ります。 

稼ぎの少ない私にはもってこいのタイミングでの切り替えでした。


皆さんも是非、試してみてください。


ちなみに私はこんな↑ボトルに、それぞれ用途に合わせて使いやすいほうを使ってます。


左の白いのはスプレー式。

顔や身体の細かい部分、付け足しで欲しい時などに使ってます。


右の水色のボトルはもともとボディソープが入ってたボトル。

これは主にシャンプーで、頭の上から少しずつ振掛けるのに適しています。

ペットボトルに入れたりしてた時期もありましたが、ちょっとずつ使いたくてもドボドボ出てきてしまう容器では使いづらいと思ったのでこうしてみました。


塩水は別の容器に塩をたくさん入れてかき混ぜ、もう溶けないというくらいの飽和塩水になったものを入れています。

この使い方だと頻度にもよるけれど、多分1ヶ月くらいでも余るのではないかな?

まだこの容器に変えてからどのくらいだったか忘れてしまったけど、2週間は経っていると思うのに両方とも半分くらい残ってます。

(どちらも300mlくらいはいる容器です)




参考までに他の方の投稿を貼り付けておきます。

http://matome.naver.jp/odai/2140861128240123101?&page=1


http://mery.jp/91446


http://ameblo.jp/mekuretaorange0727/entry-11759808486.html


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    るる (月曜日, 29 7月 2019 14:50)

    発汗はどうですか?塩浴やってみたいんですけど、更年期でもあり、発汗を抑える努力を日々してます。より、発汗するようになっちゃうと困るな〜と思って二の足踏んでます。